NEWS

NHK 趣味どきっ!「わたしの部屋の小惑星 アクアリウムとテラリウム」

NHK Eテレ 番組「趣味どきっ」テラリウムの講師役で出演します。
6月7日-7月26日 毎週火曜 午後9:30-9:55 全8回

25分の番組中、アクアリウムとテラリウムが毎回前、後半で進行し、
回を追う毎にステップアップしていきます。
テラリウムの指南役としてお話をいただきましたが、植物や園芸の専門家の方々とはまた違った、
小さな空間に自然物を配置して生きたインテリアとして愉しむ
「ROUSSEAU」ならではのアプローチでのご紹介になります。
肩書きも「ガラス造形作家」。
ちょっと不思議でイレギュラーなテラリウムかもしれませんが、
シンプルで作りやすいものを目指しました。
ぜひぜひトライしてみてください。
今回、乾燥を好む多肉植物を使用したテラリウムの作り方ですが、
多湿を好む苔を使ったものも、H2代表の早坂誠先生のアクアリウム回で登場します。

あわせて、番組内容の詳細がテキストになっています。
詳しい手順など、ぜひ参考にご覧ください。
テキスト

登場する素材のメーカー名などは記載されておりませんが、参考にいくつかご紹介します。

◇容器…ビーカーなどの理化学容器は「関谷理科株式会社」のものを使用
(参照サイト リカシツ
一部小泉硝子製作所のデッドストック品
大きなワイングラスなど変わったデザインのグラスはZARA HOMEで購入
(参照サイト ZARA HOME
取っ手付きの保存容器は星硝株式会社の「セラーメイト」
(参照サイト 星硝株式会社
その他キャンディポットやジャー、ジャムの瓶は100均やIKEAで購入

▷▷▷テキストで登場する水晶の構造の容器のみROUSSEAUで制作したオリジナルのものです。
(P77、P111)
その他の多面体のものは、インターネットや雑貨屋で購入できる量産品を使用しています。
ROUSSEAUの容器も今後イベントやオンラインショップで販売予定です。
お問い合わせをいただければオーダーもお受けしておりますが、ガラスカットから手作業で制作しているため制作数に限りがあり、お時間をいただきますのでご了承くださいませ。

◇土…「鉢底の石」「赤玉石」「多肉植物用のブレンド土」「根腐れ防止剤」は、小袋の使いやすいものが100均でも手に入ります。
飾り砂はホームセンターや園芸店などで購入できます。
テキストに登場する「固まる砂」は「モロタナーセリー」から発売されているセラミック質のものを使用しています。

◇鉱物…東急ハンズ
クリスタルワールド五反田TOC店(番組に登場)
(参照サイト クリスタルワールド

▷水やりについて
多肉植物をガラスの容器で長く管理するには「水やり」の方法とタイミングが肝心です。
根腐れで枯れてしまうことが多いので、写真のような細口の水やりボトルを使用することを
おすすめします。
「洗浄瓶」と検索すればインターネットでも購入でき、ホームセンターや無印良品でも販売されています。
・乾燥気味に管理(月に一度、葉にしわがよってきてからあげるくらいで大丈夫)
・底に水が溜まらないよう、ゆっくりと根元が湿るように水やりをする
・晴れの日が続く気候が安定しているタイミングで、水やり後数日は風や日によくあてる
・エアプランツや多肉植物は風通しも大切なので、蓋付きの容器は蓋を空けて飾る
深いガラス容器に植える場合は特に上記に気をつけ、なるべく窓辺で管理してください。

写真 Jun 15, 14 02 59

Backstage shots ——————————————————————————-

写真 May 11, 13 40 35

スタンバイ中の生徒役JOYさん

写真 May 17, 17 06 19

写真 May 10, 18 35 14

写真 May 16, 12 09 02

メインの被写体のガラスは写り込みが多く大変そうでしたが、
様々なプロの技を駆使し撮影していただきました。


2016-06-02 | Posted in NEWS4 Comments » 

コメント4件

 AYAKO UTIDA | 2016.06.28 21:57

ステキナ映像でした

再放送待ってます
たくさんの人に観てほしいです

2016 06・28

 akane | 2016.06.29 11:37

ご覧いただき、また嬉しいお言葉をどうもありがとうございます△△△
多くの方にテラリウムの魅力を伝えできればと思います。
今後どもどうぞよろしくお願いします(^^)
ROUSSEAU.akane

 渡邉和正 | 2016.08.23 21:20

放送最終回をたまたま観て、これはいいと思いました。テキストも買いました。
最初からみたいので、再放送を熱望します。
再放送がきまったら、連絡してください。

 akane | 2016.08.31 15:32

テキストのご購入、そして嬉しいご意見をありがとうございます。
たくさんの反響をいただいているようで、もし再放送が決まりましたらご連絡させていただきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ROUSSEAU

Comment





Comment



CAPTCHA